So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコラ応援隊

日に日にうちに慣れてきたニコラはますますお兄ちゃんへの忠誠心が強くなり、いつもお兄ちゃんの後を追い、姿を探すようになりました

今朝もまたお兄ちゃんが学校へ行くと、うちが壊れるんじゃないかと思うほどパニック[がく~(落胆した顔)]しかも、ララ母さんは見てるだけで、知らん顔(らっちゃん、頼むよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

すると、朝のあわただしい時間にもかかわらず、うちの美人姉妹([exclamation&question])のお姉ちゃん達がニコラを一生懸命相手にして、気持ちをおちつかせてくれました。おかげで二人は遅刻・・・

ニコラ、うちにはお兄ちゃんだけでなく、ニコラを愛している家族がほかにもいるんだよ。だから、そんなに不安にならないで

そして更に強力な助っ人を昨日のブログで高感度[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]のお父さんが連れてきました

ニコラのこの前の散歩でのハプニング(下の娘がひきずられ、散歩中の犬と飼い主にとびかかり、迷惑をかけてしまいました)を重くとらえ、動物訓練士の専門学校に通う若者を呼んだのです。

うちの仕事をたまに手伝いにきてくれている子なので、事情を話したらすぐにきてくれました。

早速、昨日の夜の散歩に同行してもらいましたが、予想以上だ、と彼もびっくり・・

かなり体格のいい彼もひきずられ状態で、(初対面のせいもあるでしょう)様子がわかったから、いい方法を学校の先生に相談してくる、と言ってくれました[ひらめき]

でも、夜ニコラは散歩したはずなのに、家のなかでおしっこをしてしまいました。

ニコラが捨てられる前、強制訓練をうけてたみたいだと聞いているので、もしかしたら、家族以外の人に強い力でひきもどされながらの散歩はニコラにとって恐怖だったのかな・・

このことも含めて、訓練士の卵クンとも相談しながら上手に散歩できるように考えていきます

 

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

かとちゃん

ニコラを飼ってみると、飼ってる犬から学ぶことが多いと思います。人は、付き合う場合には、付き合ったことで学ぶことが多いと思います。
私も新規採用の職員の教育係を数年したことがありますが、勉強になったことが多かったです。
by かとちゃん (2008-10-23 16:54) 

カプリコ

純粋なだけに、与えただけの愛情にちゃんと答えてくれるし、ごまかしもききません。ニコラと出会ってたくさん考えさせられることがあります。
by カプリコ (2008-10-23 17:59) 

らいおん

ニコラはああ見えて(?)結構繊細なところがある子です。
もしかしたら元の飼い主からも、このニコラの異常なほどのパニックとお散歩のときの豹変が元で嫌気がさされ、ぶっても蹴っても変わらないニコラを捨ててしまったのではないかと・・・・・・

そのためにニコラは自分のせいで家族が不安になっているのを察知してまた捨てられたら・・・と余計にパニックを起こすのかもしれません。

まだ数日です。
大変すぎるほど大変だと思いますが、何が起こっても無視するくらい、ニコラのしでかすことに無頓着に、『そんなのへっちゃら~♪』とどーんと構えて、けらけら笑って見せてやっていただけないでしょうか?
『あ~あ~・・・・・ま、仕方ないわね~♪』
『あらあら・・・・・・だめじゃん~♪』
『大丈夫大丈夫』
『いい子いい子』
この言葉だけでしばらくニコラのすべてを笑って受け止めてやっていただけたらニコラの過敏になっている感受性も落ち着き、安心すると同時にいろいろな困ったことも徐々に治まってくるような気がします。

傍で見ていて口だけ出すのは簡単なのですが、ニコラはこの短い犬生の間に、飼い主から捨てられ、裏切られ、明日殺されてしまうと言う不安に突き落とされ、幸運にもただ一人助け出されはしましたが、それから数ヶ月、ニコラだけを愛し、すべてを受け入れてくれる家族もなくあちこち移動に次ぐ移動で相当悲しく恐ろしく不安な目にあって来ました。

そんなニコラが今、やっと心から安心してもいいの?本当に?と言う気持ちになっているとしたら、やはり時間はかなりかかると思うのです。

ニコラを包み込んで守り安心させてやれるのは家族の愛情だけなのです。
どうぞ不安に押しつぶされそうになってパニックを起こしているニコラを何もいわずにぎゅっと抱いて安心させてやってください。
ニコラは必ず家族の愛情に応え、最高の末っ子になってくれる子です。
よろしくお願いいたします。
by らいおん (2008-10-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。